スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイペースサザナミ軍団

いつもは日暮れと共に鳥達もおやすみなんですが、昨日は久しぶりに電気をつけてちょこっとだけ延長して鳥達と遊びました。
遊ぼ~っ!と、ケージを開けても…



まったりしてだーれも出てこない。
オカメやコザクラはたいていいそいそと出てくるけど、サザナミは気がのらない時は動きません。

5分以上待ってたら


少しずつ出てきました。

久々の並んだ写真。

めっきり放鳥中に写真撮らなくなっちゃったから、こうやって撮るのは本当に久しぶり。

↑まだ出てこないわかちゃん。

↑ひつそりと隠れてるつもりのまりも。

まりもを撮影してるあいだに、きみちゃんがわかちゃんを呼びに行ってくれたようです。

わかちゃん、こうもりになって、翼をゆーっくり広げて遊んで(?)ます。


ほんとマイペースだなぁ、って眺めてたら、どうやらどう動いていいか分からなくなってたようで、手を出したら慌てて乗ってきました。
ごめんごめん、困ってたのねf^_^;

↑てっぺんとったどー‼︎
肝心のオウムチームは未だにこのおもちゃに近寄れないんですが、ちびっ子たちは動じません。


もも&さくらに、と思ってオーダーしたんだけどなぁ。

まっ、楽しそうだからいっか(*^_^*)
スポンサーサイト

こうもりなりきり大会

先日鳥達の世話をしてたら熱~い視線を感じたのでふと見ると、わかちゃんがこうもりポーズでこちらを見ていました。


きゃーっ、可愛い♡♡♡
と、わかちゃんの写真をパシャパシャ撮ってると…


わかちゃん、ますます反りかえって見せてくれました(笑)

すると今度はきよちゃんがいそいそとやってきて


きよ「僕もできるよ、ほら、こうもり♪」

おぉ~、きよちゃん可愛い♡写真撮って欲しかったんやね。

すると今度はぐんちゃんが慌ててやってきて…

ほら、と言わんばかりにやって見せてくれました。

みんな、可愛い~って言われてるのわかるんかな。
写真撮って欲しいんやね(*´艸`)

隣のケージでは

「そんなん簡単やん、ほらっ」
って、もっちぃ&ハク、ちょっと違うよ~(^^;;


そんな「こうもりなりきり大会」には無関心のよもぎ&マリン。


新入りのヴェールとナノはまだ警戒中なのでスマホ向けるとかくれんぼ。
ってヴェール、全っ然隠れれてないけどね~


我関せずのひまり。
ナゼか水入れの下に頭突っ込んで寝るのが好きです。冷たくて気持ちいいのかな…?
ってそんな事ないよねー
挟まれてる感が好きなんかな。


こちらは異種そのうパンパン大会開催中。


最後に

ドヤァ~~~~‼︎
って太郎ちゃん、ドヤ大会じゃないよ、こうもり大会ですよ~笑

サザナミ恋(?)事情

サザナミは毎日同じような事を思いながら見てるので毎回似たような内容になってしまいますが…

サザナミ達は似た色同士で集まるのが本当に好きです。


放鳥中、1日一回は必ず集まるのがこの4羽。

並ぶ順番は日によっていろいろです。

が、可愛いのなんの、毎日見ててもつい写真を撮ってしまうほど。

相変わらず手前の2羽はどんなに観察してもまったく区別がつきません
足環だけが頼りです。


↑足環以外の見分け方はスミィと一緒にいたらスパングルオリーブのきみちゃん。


↑1人でウロウロしてたり、きよちゃんと一緒にいたらスパングルグリーンのわかちゃんです。


水色系のきよちゃんとサリーはとっても仲良し。ここはペアになりそうだなぁ。2羽とも性別わからないけど。

きみちゃんはスミィと仲良しで、放鳥中も2羽でいつも同じ隙間にこもったり、餌のプレゼントしたり。

でも最近のきみちゃんはわかちゃんとも仲良し。

う~ん、どうなる事やら。


もっちぃとハクも間違いなくペアになる感じですが、ぐんちゃんもしかしてハクを狙ってる??ハクはひいてるみたいですがf^_^;


そんなぐんちゃんはマリンと仲良し。一昨日もぐんちゃんがえぐえぐとマリンに吐き戻ししてました。

しかーし!
マリンはまだ紹介してない新入りの「よもぎ」と気が合ったようです。

よもぎは大部屋に入るとわかきよからものすごい攻撃されるので優雅な1人暮らし。

放鳥後それぞれケージに戻すとよもぎとマリンは呼び合っています。
なので先日よもぎのケージにマリンを入れてみました。

ちっとも揉める事なく落ち着いています。
ちなみに2羽ともたぶん男の子だろうと聞いています。

突然相方がケージ内にいなくなったぐんちゃんはというと…
マリンがいない事に気付いてない??呼び鳴きもせず他の子にくっついてました。あんなにいつも2羽でいたのにねぇ(^◇^;)

いや、ほんと面白い(笑)

最近のサザナミ達

ももちゃんネタが続いてましたが、他のみんなも元気に過ごしてます。

サザナミ~ズのお気に入りの場所はオカメ小屋の上(今は使ってなくてからっぽ)と娘の椅子の背もたれ。


オカメ小屋の上でわらわら。


お決まりのサザナミむぎゅむぎゅ。


同系色でよく集まってます。


サリー(左)に完全に甘えてるきよちゃん。


こちらは娘の椅子の背もたれ。




ほんとにここが好き。
息子も同じ椅子なのに、何故か娘の椅子に群がります。


こんな写真も撮り放題(笑)


一番奥のきみちゃんと奥から3番目のスミィが仲良し。

奥から2番目のハクと一番手前のもっちぃが仲良し。


落ち着かないスミィ。

でもしばらくしたらちゃんと

きみちゃんの隣にスミィが。
良かったね、めでたしめでたし

でもハクが珍しく1人ぼっち。

その時もっちぃはというと…


テーブルのコップに乗って可愛いポーズをキメてました(笑)

この後スミィも可愛くキメてくれました。

う~、たまらん(≧∇≦)


こちらはケージ内での可愛い一枚。

最近は放鳥すると2羽ずつ行動する事が増えてきました。

右上はずーっと仲良しのハク&もっちぃ。ここはれっきとした男女のペア(笑)


逆さまでまったりしてるひまり&まりも。
この2羽は大ケージに入れると何故かみんなに虐められるので2羽で暮らしていますが、どちらも女の子。


ぐんちゃん&マリンはたいてい一緒にいますがたぶん男の子同士f^_^;)


きみちゃん&スミィはペアになる事間違いなし!って感じがするんですが、なんせきみちゃんは誰とでも仲良しなので最終的に誰とペアになるのか読めません。

ここんとこきみちゃんとわかちゃんが一緒にいるのをよく見るんですよねー
やっぱり同んなじような色の相手を好むのかな??


サリー&きよちゃん。

性別わからない子が多いのでほんとどうなることやら。

まっ、元気で楽しく過ごしてくれたらヒナが見れなくてもいいけどね( ´ ▽ ` )ノ



サザナミホイホイ

サザナミインコが面白いほど寄ってくる…

その名も「サザナミホイホイ」笑







実はこれは

わかちゃんときよちゃんのご飯なんですが、みんな自分で食べれるようになってもフォーミュラが大好きで。

わか&きよよりも大きい子達の方が先に走り寄ってきます。

そして、今写真を見てて気が付いた。
どの写真にも写ってる子が約一名…

ぐんちゃん!どんだけ好きなんや‼︎笑


昨日(?)バードテントに1羽だけ入れない、って話を書いたのですが、なんとっ。


ブログUPした後に見たら全員入ってました!
サリーも頑張って入ってます(左の大きいテントの水色の子)。

おぉ♡

と、思ったら、ほんの3分ほどでサリーは押し出されてしまいましたとさ(^^;;
プロフィール

もこちゃん

Author:もこちゃん
オカメ、サザナミ、コザクラ、セキセイ、アキクサ、モモイロ、クルマサカ、キンカチョウ、シュバシキンセイ、ボタンインコ、シロビタイムジオウムなどたくさんの鳥達と暮らしています。他にネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、mix犬2頭。みんなめちゃ可愛いです。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。