fc2ブログ

事故ゼロ怪我ゼロ運動(笑)

うちのオカメインコ10羽。
大きめのケージにみんな一緒に入ってます。

が、先月の大きなパニックは別として、よくケガをします。

羽や足の出血。

朝起きたらケガしていて血は止まっている状態。昼間はたいした喧嘩もなく大丈夫なんだけどなぁ。

うーん、仲悪いのかな?
それともケージが狭い?

あまりに頻繁にケガするので先輩オカメ飼いさんに相談してみると、たぶん連鎖反応でパニック起こしてるからパニック起こしそうな子を別のケージにしてみたら?との事でした。
それか、小競り合いするのは誰と誰か観察してみるといいよ、と。

初日はよくケガする3羽を別ケージに。

2日目は前日の2羽と「こっちのケージがいい」と自己申告(笑)したもう1羽。

2日ともみんなケガなし。

でも、そこでふっと気がついた。いや、なんで気づかなかったのか??

すずな(エメラルド女子)を巡ってたらちゃんとペティがちょこちょこ喧嘩してるんだった!
もしかしてたらちゃんとペティを離せばいいんじゃないの⁉

すずながどっちを選ぶのかもうちょっと様子見たかったけど、最近は明らかにたらちゃんといる。

だから夜だけたら&すずなを別ケージに。

おぉ!同じ止まり木に止まってるよ

ペティがすずなを呼び鳴きするわけでもなく、順調です

放鳥はみんなと一緒に、昼間もみんなと同じケージ。


珍しく10羽揃った写真が撮れました。

欲を言えばたらちゃんはWFルチノーのリリィとペアになって欲しかったなぁ~

まぁ、惚れちゃったものはしょうがない。
たらちゃん、すずな、仲良くね~♪

ってか、まだわかんないけどね。
すずなはモテるから…
スポンサーサイト



プロフィール

もこちゃん

Author:もこちゃん
オカメ、サザナミ、コザクラ、セキセイ、アキクサ、モモイロ、クルマサカ、キンカチョウ、シュバシキンセイ、ボタンインコ、シロビタイムジオウムなどたくさんの鳥達と暮らしています。他にネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、mix犬2頭。みんなめちゃ可愛いです。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR