

コザケージ模様替え

コザ5羽暮らしのケージを洗ったついでに模様替えしました。


ちょこっとびびってるみなさん(笑)


全員を綺麗に写すのは難しいな…、と試行錯誤。


右端手前のソーダがめちゃカメラ目線♡

いい感じに撮れないから分けて撮影。



5羽みんな撮れた♪

って、違う違ーう、ごろちゃん両方に写ってるやん!

実は1枚目の3羽に見える写真、4羽なんです(^^;;


ほらっ、後ろにむぎ。

むぎは恥ずかしがりなんだかお茶目なんだか(笑)

それにしても絵になるエースとソーダ。

美しい~(*´艸`)

お疲れ華ちゃん

7月1日。華ちゃんがたまごを生みました!


アキクサのたまごは初めてです♪

ベテランペアとしてうちに来た子達は全然気配なしなのに、巣引きはまだまだ先かなぁって思ってた若ペアがまさかの一番のり。

しかもルチノーが生まれる可能性のある待望のペアです♡

巣箱にも慣らしてなかったので迷ったけど、ダメもとで巣箱設置してみました。


初めて見る巣箱警戒中…

そりゃそーだわな。まぁ今回は巣箱見慣れてくれるだけでいいや。

と、思ってましたが、2日後には巣箱イン‼︎

でも次の日は巣箱の外。
1日入って1日出て、を数回繰り返したあと、本格的抱卵に突入。


巣箱に入れてもらえなくて退屈そうなルイくん。


ルイ「おーい、華ちゃん、たまご孵った?」


僕も入りたいなぁ。

7月18日。

あれ?ルイくんがいない。ついに巣箱に入れてもらえのかな*\(^o^)/*


と思ったら、いました、巣箱の下のこんな隅っこに。

なんだか不憫だな…(^_^;)

1個目が有精卵ならそろそろ孵るかな?とちょっとワクワクするも、華ちゃんのガードがかたすぎて巣箱の中の様子がさっぱりわかりません。

ま、1個目は無理かな、孵るとしたら巣箱の中で落ち着いてから生んだたまごかな?

でも雛の気配はまったくないまま…

きっと無精卵だな、と思うものの華ちゃんが諦めるまで待つしかありません。

いや、1回もういいよって巣箱開けたんですけどね、普段なら速攻逃げる華が抱卵したまま1歩も動かず私をじっと見つめて返してきました。

なのでやっぱり本人が諦めるまで待つことに。

8月7日。

本格抱卵しだしてから一度も姿を見せなかった華ちゃんがついに出てきました。


巣箱には綺麗にお花みたいな形に並んだたまごが5個。(写真はちょっと後に撮ったのでお花の形は崩れてました、残念)


華ちゃん、お疲れ様。初めてなのにほんとにほんとに頑張ったね。

いっぱい食べてゆっくり身体を休めてね。

いつかルイ&華の雛が見れるといいなぁ。

プロフィール

もこちゃん

Author:もこちゃん
オカメ、サザナミ、コザクラ、セキセイ、アキクサ、モモイロ、クルマサカ、キンカチョウ、シュバシキンセイ、ボタンインコ、シロビタイムジオウムなどたくさんの鳥達と暮らしています。他にネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、mix犬2頭。みんなめちゃ可愛いです。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
