fc2ブログ

初オカメ雛誕生♪

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
いつの間にやら新年になり…

昨年この拙いブログを訪問して下さった方、本当にありがとうございました。

超気まぐれ更新になってしまっていますが、今年もよろしくお願いします。

クタクタで心身共に疲れ果てていた数ヶ月でしたが、大晦日にオカメ雛の声が‼︎

12月初めに大部屋に卵が転がっていました。どの子が生んだのかわからないし放っておこうかと思ったんですが、観察してるとどうやら2個目の卵がお腹にある子を発見。
急遽巣箱を入れました。一応転がってた卵も一緒に。

5個生んでるのまでは確認できたんですが、2羽とも出てくる機会が減ってのぞく事も出来ないまま、ちょこっとの期待はあったものの、孵らないだろうなぁ、と思ってました。

最初の卵の孵化予定は28日だったんですがのぞけないし…
やっぱり孵らなかったのかと思ってたので本当にびっくりしました。

わが家初のオカメ雛です♡

お父さんはノーマルspエメラルドの永ちゃん。
お母さんはエメラルドのふじです。



今日久しぶりに親鳥が2羽とも出てきたので、慌てて巣箱を確認。

黄ぽやちゃんが3羽もいました(≧∇≦)


奥の方に1個だけ転がってる卵があったので、孵らない卵なのかなぁ?

あと1番手前の卵は色が変…

ともかく、孵ってる3羽が無事に育ちますように(>人<)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます!そしてお久しぶりです。
生まれたばかりでポヤポヤなオカメ雛、堪らない可愛さですね。
綺麗で立派なエメラルドオカメに育つ事を願ってます。(他の色も出たりしますか?遺伝に疎くてすいません汗)

あの永ちゃんが、パパに!!

(遅くなりましたが)明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

なんと、オカメ雛ちゃん第1号のパパが、永ちゃんちゃんとは!
去年の今頃は、ひなふさんのブログで永ちゃんがヒナヒナだったのにねぇ~~。
黄色ワタワタってことは、(私のひどく浅い遺伝の知識では)、ノーマルさんではないかと。
そして、3羽とも男の子ではないかと???
みんな永ちゃんにの3兄弟なんてこともありえます。

成長が楽しみですね。
あと、永ちゃんの育メンぶりも、お暇な時に紹介してもらえると嬉しいです。

Re: タイトルなし

> Bonanzaさん、あけましておめでとうございます!ご無沙汰しております。
こんなちっちゃいオカメ雛を生で見るのは初めてで、もう感動です。
このペアから生まれる子はノーマルかエメラルドだと思います。どっちでもいいからとにかく無事に育って欲しいです♪

Re: あの永ちゃんが、パパに!!

> sunnydaysさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ、あの永ちゃんがわが家のオカメ第一号のパパに!永ちゃんしっかりパパ業してますよ。今も永ちゃんが雛達に餌をあげてる声が聞こえます。ひなふさんもこの記事を見てるといいなぁ〜。みんな永ちゃん似のかっこいい子達に育つかもしれませんね。
本当に成長が楽しみですo(^▽^)o
短くてもちょこちょこ記事にしていけるよう頑張りますっ。
プロフィール

もこちゃん

Author:もこちゃん
オカメ、サザナミ、コザクラ、セキセイ、アキクサ、モモイロ、クルマサカ、キンカチョウ、シュバシキンセイ、ボタンインコ、シロビタイムジオウムなどたくさんの鳥達と暮らしています。他にネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、mix犬2頭。みんなめちゃ可愛いです。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR